--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/10

TUK総会&「接客&接遇マナー」セミナー

9/8(火)に本田誠一社長が会長を務める研究グループ「TUK」の会員総会が行われました。

今年は総会のあとに、大阪から講師を招いて「接客&接遇マナー」も行われました!

講師の方は河野智子さんという方で、全日空キャビンアテンダントを退職後に理容師となり、プロモデルの仕事も並行しつつ、囲碁アマチュア6段という腕前を活かして棋士としても活躍中の接遇講師という経歴をお持ちの先生です(^-^)


セミナーが始まり、すぐに感じたことが・・・


寝てるヒマもない!!

いい意味で、ですよ(^-^)b

僕たち美容師は仕事柄、ずっと立っていたりすることはそんなに苦ではないのですが、逆にイスに座ってジッとしている方が苦痛で・・・申し訳ないのですが、座学になると意思と反して眠気が・・・(_ _)Zzz...

しかし河野先生のセミナーは体験型セミナーで、みんなで起立して発生練習をしたり、ウォーキングした姿をビデオカメラで録画して見てみたり、パワーポイントでプレゼンテーションをする時も場面に応じて音楽を盛り込み、聞き手を飽きさせない工夫が随所に施されていて、斬新な手法で楽しいセミナーでした(^O^)

セミナーが始まる前、みんなの席にはチョコレートが1つずつ配られていました。
セミナーが進むにつれて、発言をしたり前に出て何かをしたりした人にはチョコをもう1つプレゼント!というスタイルを律儀に貫き通し、途中からそんな姿が微笑ましさを誘い、会場の雰囲気は他のセミナーとはひと味違う楽しい雰囲気へと変わっていました(^o^)

そんな進め方に加えて、元キャビンアテンダントとしての接客術・プロモデルとしての立ち振る舞い・そして現役理容師として現場の気持ちもわかる!といったかんじなので、本当に楽しくてためになった講習でした(^-^)b
written by (た)

Study | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

